2016/07/07

京都市動物園 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

京都市動物園

京都市動物園

LIFEの杉山です。何年ぶりでしょうか。
久しぶりに京都市動物園に行ってきました。
数年前から少しずつリニューアルを重ねられて、現在はだいぶと新鮮な装いになりました。
僕は動物園が結構好きで、子供の頃はよく親に連れていってもらいました。
最近より前に訪れたのは、もう10年以上前でした。

京都市動物園

京都市動物園

当時も久しぶりに行ってみようと思い立って行ってみたのですが、その際に少しショッキングに感じたのを覚えています。
夏の暑い日だったせいもあるかもしれませんが、動物たちがあまり元気がないように感じたからです。
あの有名な北海道の旭山動物園では動物たちのいきいきとした姿を観れるように、動物たちにストレスを与えない工夫が随所になされていると聞きます。
今回、久しぶりに京都市動物園に訪れて思ったのは、そのような工夫が園内の施設にあらためてされているということでした。
それにより動物たちも元気があるように感じました。

京都市動物園

京都市動物園

京都市動物園

京都市動物園

それは観る側にとっても、動物たちにとっても、とてもいい相乗効果ですよね。
憶測でものを言っておりますが、きっと関係者の方々が努力をされておられるのだなー、と勝手に思いました。
図書館カフェなども隣接されていたりして、楽しめる部分がさらにアップ。
京都市動物園って、1903年(明治36年)に開園して、日本で2番目にできた動物園らしいですね。
僕が生まれるより70年以上も前からあるんですね。
ん~歴史ありますね。
また行ってみたいと思いました!

Readmore