2016/09/08

高野山 壇上伽藍 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

高野山 壇上伽藍

高野山 壇上伽藍 根本大塔
ライフアドアの山本です。少し時間が経ってしまいましたが、夏休みを頂きありがとうございました!
今年も幼馴染の友人と旅行へ行けました♪
今年は、
昨年に開山1200年を迎え話題となっておりました高野山へ行って参りました!
高野山には117もの寺院があるそうで、まずは高野山の総本堂である壇上伽藍から。
根本大塔は、中心的道場になっており、内部は大日如来を取り囲んだ仏像と、柱に描かれた仏像画との織り成す立体曼荼羅は圧巻です。
そして、高野山の重要行事のほとんどが執り行われるの金堂です。

高野山 金堂
御本尊の薬師如来様は秘仏のためお目にかかる事は出来ませんでしたが、菩薩様や明王様、そしてりっぱな曼荼羅を観ることが出来ます。
煌びやかで、壮大で、一つ一つの建物の存在感も凄まじく、影響をされやすい私は、すぐに聖地に気持ちまでトリップしておりました。
内部を見せてもらえるのは、根本大塔と金堂のみでしたが、他にも見所は沢山あり、世界遺産の不動堂などもあり、十分に味わえましたよ。

高野山 壇上伽藍
夜になると根本大塔はライトアップされて、大変綺麗なんです!
しかしながら、私の行った日の夜は生憎の雨で上手く撮影出来ず…。
高野山にお泊まりの際は、
是非行ってみて下さい。
また少しずつ、高野山の寺院をご紹介させて頂きたいと思います。

高野山 壇上伽藍


高野山 壇上伽藍

Readmore