2017/02/28

やいま家庭料理さつき 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

やいま家庭料理さつき

やいま家庭料理さつき

石垣空港

お休みを頂いてありがとうございました、ライフの宮川です。
イチエン店長に引き続き、それでは慰安旅行レポート、第2弾行きます(*´∀`*)
ピーチのお導きで、いよいよ石垣島に降り立った一行。
おお〜、思ってたよりあったかい!!
飛行機から降りてすぐ、京都から着てきた上着を脱ぎ捨てました。
この身軽さ、いいんだよ〜うれしんだよ〜( ´ ▽ ` )
来たぜ!石垣島!!
空港でさっそくオリオンビールで乾杯!!

オリオンビール

オリオンビール

オリオンビール、おいしいですよね〜(о´∀`о)
スタミナチャージ完了、まずは1日目の行く先である西表島行きの船に乗るために石垣港へ向かいます。
いよいよ石垣に到着…という事で。初めにするイベントは!!
そうです、行く前から楽しみにしていた八重山そばを求めてgo♪(´ε` )
八重山そばとは!?
八重山諸島のソウルフード、八重山諸島に行ったら絶対!!食べるべきおそばなのです!!
八重山の名産であるカマボコと豚肉、そしてこれもまた石垣の味として欠かせない!ピパーツが味を奥深いものへといざないます。
ピパーツは島ではどこでも見る事ができる島胡椒なんですが、詳しくはまた後進に譲りましょう。
ピパーツを買い込んでいた方に。

やいま家庭料理さつき

空港から歩いてすぐ、地元の方に愛される老舗居酒屋の「やいま家庭料理さつき」さんになだれ込み。
途中でステーキに浮気しそうになった事はナイショです。
このさつきさんは名前の通り、石垣の郷土料理を家庭のお味で楽しめる名店でございます。
居酒屋ですが、お昼も定食が豊富で大人気。
さっそく八重山そば、味噌そば、アーサーそば、そしてやはりのゴーヤチャンプルに豪華なマグロステーキを注文。

やいま家庭料理さつき

やいま家庭料理さつき

会いたかった、八重山そば〜!
もっちりとした麺にあっさりとしたスープ、いくらでも食べられそう!
また沖縄そばとも違うんですね。
なんと、こってりとしてそうな味噌そばが予想を裏切って優しいお味。
美味しいんだよ〜!!

やいま家庭料理さつき

やいま家庭料理さつき

やいま家庭料理さつき

八重山そばとピパーツにテンション上がる一行、すぐに平らげちゃいました。
お出迎えの八重山そばの美味しさ、この旅、いい予感しかしません♪( ´▽`)
地元の方からも大人気のこのさつきさん、なんと泡盛が出てくる蛇口があったりとなんともサービス精神豊かなお店。

やいま家庭料理さつき

やいま家庭料理さつき

私達がいる間も常連さんらしき地元の方々や私達のような観光客といろんなお客さんで賑わっていました。
そんなステキな蛇口、ぜひとも夜も行ってみたかったー(*´Д`*)
ワイルドで石垣の懐の深さを垣間見た気になりました!
とりあえずは石垣グルメとの第1ラウンドを終えた一行は西表島へと向かうべくフェリー乗り場に向かうのです♪

やいま家庭料理さつき

Readmore