2017/07/28

篠田屋 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

篠田屋

篠田屋 皿盛り

三条京阪の近くに昔からお店を構えてらっしゃる「篠田屋」さん。
たまに休日のお昼に利用するのですが、何とも言えない昭和感が癖になります。

篠田屋

篠田屋

篠田屋さんは、戦前の1904年創業で今ではもう113年!
店内にはまだ路面電車が走っている頃の店構えの写真が飾られていたり、内装もその頃を思わせるような雰囲気が残っております。
暖簾を潜れば、タイムスリップしたような感覚になるお店。
お昼時には、常連さんが引っ切り無しにやって来ます。
上手く言えば、ノスタルジック!

篠田屋

篠田屋

ここの名物はトップ写真の「皿盛り」というオリジナルメニュー。
カツカレーのカレーがカレーうどんの餡のような和風出汁のカレーに、トロミを付けたものになっております。これが妙に美味しい!
これを求めて来る方も多いようですよ。
そしと昔ながらの中華そばに、親子丼。
どちらも「安定の…」という言葉がとても似合う名物メニューです。

篠田屋

篠田屋

まだ食べたことの無いメニューも多いけど、名物メニューだけで私は満足かなぁと思ってしまう。
名物メニューが久しぶりに食べたくなって行くという感じ。
何年も前から通っているという訳でも無いのに、不思議と懐かしい気分になるお店です。
昭和の雰囲気が好きな方には、とってもオススメのお店です。
是非「皿盛り」を試して見て下さい。

Readmore