2017/08/27

縁起木 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

縁起木


ライフアドアの新園芸部の山本です。
いつもうちのお店を気にかけて下さる、一圓店長の御親戚の叔母様より頂いた植物色々をご紹介させて頂きます!
ある時、大きな袋を持って来て下さったと思ったら、中身は南天の苗でした!

南天

南天は、「難を転じて福と成す」縁起木なのだとか。
戦国時代に武士の鎧を入れておく箱の中に南天の葉を一緒に入れ、出陣の際には枝を床にさして勝利を祈ったとか!
南天がとても凛々しく見えますね。

南天

以前にライフから頂いた南天に比べれば、まだまだヒョロヒョロのひよっこですが、武士のエピソードを知ると竹刀を振って練習をする若手武士に見えてくる…という私の妄想はさて置き、逞しく育って欲しいです!
そして同時期に頂いた多肉ちゃん。

多肉ちゃん

日光不足だったのか、間伸びしてしまっております。
短く植え直す方法があるようなので、今度チャレンジしてみたいと思います!
というのも今、頂いた際の植え替えで落ちた多肉の葉から芽を出させようとチャレンジしている所なのです。
これがなかなか難しい。

多肉ちゃん

以前に頂いた植物も葉っぱの緑が薄くなって来てしまい、こちらは日光が強すぎたのと少し移動をしてみたり…。
植物世話係になってみて物言わぬ植物だけど、ちゃんと信号を出して訴えている事に気が付き始めました。
植物から丁寧に接する事を学んでいる山本であります。


Readmore