京都上七軒 つづれ織 あだち

京都上七軒 つづれ織 あだち

ライフの宮川です(*´∀`*)
毎日暑いですね〜。皆様夏バテなどせずにお元気でお過ごしでしょうか??
つい先日友達から頂いたプレゼントがたまたま京都にあるお店のものでした。
素敵なお品なのですが恥ずかしながらこのお店の事をそれまで知らなかったのです。
「京都上七軒 つづれ織あだち」のこんな可愛いお財布を頂きました!!

京都上七軒 つづれ織 あだち

京都上七軒 つづれ織 あだち

西陣織は世界有数の絹織物の産地ですが、こちらのお店もその伝統を受け継ぎ更に革新的なアプローチで発展に尽力されています。
これは花街というデザイナーの菊地あかねさんとのコラボレーション。

菊地あかねさん
 
この菊地さんも「日本の古き良きもの」にデザインでアプローチするという熱意にあふれた方で若い女性らしい愛らしいデザインをたくさん生み出されておられます。
あだちさんは昔ながらの花街、上七軒にお店を構えておられます。
あだちさんの商品を愛用されている芸妓さんや舞妓さんにも人気なんだそうですよ!

京都上七軒 つづれ織 あだち

京都上七軒 つづれ織 あだち

京都上七軒 つづれ織 あだち

お財布以外にも小銭入れに名刺入れ、キーケースやふくさなどなど可愛い小物がたくさん(´∀`*)
柄はポップだったり可愛らしいものがありますがやはり高級織物、ほんのりと上品さが香ります。
私がネコ好きということでネコのモチーフのお財布を選んでくれました!

京都上七軒 つづれ織 あだち

お色もキレイでステキです(о´∀`о)
プレゼントしてくれた友達が教えてくれたのですが、こちらのお財布は帯に挟んで使えるのだそう。
あだちさんのつづれ織りは軽くて丈夫なので普段使いにピッタリです。
日常を彩る上質な小物、大切に使わせて頂こうと思います!