tuk-tuk トゥクトゥク

tuk-tuk トゥクトゥク

THAI TRIP→→→Huen Phenに続き、今回の旅ではチェンマイ、バンコク共に三輪タクシーtuk-tuk トゥクトゥクを利用しまくった。
昨年秋ごろのニュースで2022年か2025年頃までに全ての車両がEV化の計画をタイ政府が発表したと聞いた。

tuk-tuk トゥクトゥク

排ガスをまき散らしている事を考えると時代の流れで仕方が無い様にも思うが、けたたましい騒音と共に街を走るtuk-tukがいなくなる事を想像すると少し寂しくも思う。
しかし、あの風貌の車両自体が無くならず、新たにEV化されたE-tuk tukの登場をも楽しみにしたいと思います。
静かになりすぎて事故が増えないか心配ではありますがw

tuk-tuk トゥクトゥク

ほとんどが恐らく2スト単気筒エンジンでバリバリ言いながら、たまにバンッと破裂する様なステキなエンジン音を響かしておりますw
年季の入ったオンボロtuk-tukから、派手にネオンライトなどでカスタムしたウエストコーストB-BOY風ピカピカ若者使用など、随分とオーナードライバーの趣味が反映されている。
BGMもタイの演歌風音楽と共に街を流しているオールド系や、B系、レゲエやディスコ系などをカスタムスピーカーにて爆音走行しているもの、または無音にて走行しているもの。
ドライバーもサービス精神旺盛な人や商魂逞しい人、クールな人、おしゃべりな人w
…様々で面白い。
若いドライバーのは、下のこんなので音もデカくてアゲアゲ。

tuk-tuk トゥクトゥク

tuk-tuk トゥクトゥク

通常は前方にドライバー、後部座席に2人もしくは詰めて3人が定員だと思われる。
私、昨年に後部座席3人に座席無し部分に三角体育座りでもう1人の合計4人乗車は経験済みでしたが、今回の旅は5人。
このタイ旅のtuk-tuk乗車は全て5人で乗っておりましたw
更には友人と合流した時には6人使用!
楽しい乗車でしたww

tuk-tuk トゥクトゥク

tuk-tuk トゥクトゥク

ちなみに5人で乗ると1人はドライバーの左側に座らされるのでほぼ箱乗り状態。
ちょっとしたヤンキー気分に浸れます。
価格は交渉制だが、乗合タクシーのソンテウやメータータクシーなどよりやや割高気味。
同等な価格や、時には安い時もあったり。
スピードは決して早くは無いが、渋滞でも割とスイスイ進んじゃうのと、何より疾走感が気持ち良いっすよーー。

tuk-tuk トゥクトゥク