ドイステープ寺院

ドイステープ寺院

ライフの仏像好き宮川です。
早速タイ料理を味わって堪能しております一行ですが、お腹が満たされたら今度はチェンマイの中でも特に有名なお寺に向かいます。
ステープ山にある歴史あるお寺、ドイステープ寺院。
正式名称はワットプラタートドーイステープラーチャウォーラウィハーン…だそうですが、とても覚えられませんね。
象が仏舎利を運んでこの場所を選んだといういわれがある、タイ北部で最も神聖なお寺なんだそうです。

ソンテオ

ドイステープ寺院行きのバス停からtuk-tuk トゥクトゥクの記事でも書かれていたソンテオと呼ばれる乗り合いタクシーを貸し切って向かいます。

ソンテオ

ソンテオ

山道をグルグルと登って行きます。
天気も良く風が気持ち良くて、ウトウトしてしまいました。

ドイステープ寺院

ドイステープ寺院

さすが有名な観光地、人種も様々な沢山の人々がやって来て大変なにぎわい!
標高1080mに位置するこの寺院、なんと300段以上の階段を登ってお参りするのです。
後から知ったのですが、お金を払えばケーブルカーにも乗れるんだそうです。
私達は階段を登りましたが、さすがタイ、暑い!!
階段を登るだけで汗だくです。


ドイステープ寺院

階段が龍を模したものでファニーでしたね。
こちらは色使いが鮮やかで見てるだけで楽しいです。
上に着いたら参拝料を払い、奥に進みます。
寺院は土足厳禁、みんな靴を脱いでお参りされてます。

ドイステープ寺院

なんといってもこちらで目を惹くのは黄金の仏塔!!
陽の光を浴びてキラキラと目立っております。
仏塔の周りをお経を唱えながら3周するんだそう。

ドイステープ寺院

ドイステープ寺院

周りにも沢山仏像があったり祠があったりとお参りするスポットが色々あり見て回るのも楽しいです。

ドイステープ寺院

日本では見ないな〜と思ったのがエメラルドの仏像。
やはりこちらの仏像はきらびやかな雰囲気ですね。
色使いも華やかですし。
仏像好きにはたまりませんね〜(*´-`)

ドイステープ寺院

こちらをお参りした後は山から望む展望を楽しめます。
さすがあんなに登っただけあって素晴らしい景色!
その後は階段の下に広がる市場で食べ物やお土産物を見て回ったり。

ドイステープ寺院

ドイステープ寺院

南国ならでは、果物が色々と売っているのでマンゴーを頂きました!
さすが日本で食べるのとは全然違う甘さ(*´∇`*)
きらびやかで荘厳、たくさんの人が集まってくる華やかな魅力を持つステキなお寺でした!!

ドイステープ寺院

ドイステープ寺院

貸し切っていたソンテオにまた街中まで送り届けてもらいます。
こんなに動いていてもまだ4時ぐらい。
チェンマイの夜はまだまだこれから!!

ドイステープ寺院