花とわたし

花とわたし

LIFEの杉山です。すっかり秋も深まり、お店の前の木々は緑から少し黄色へと変わり、花の顔ぶれはとんと見なくなってまいりました。

見回してみると、ピンクのぼんぼりみたいな可愛いヤツがぽつんと咲いていました。
なんていうんですかね?この花。
僕は花の知識には皆無でして、現在1人住まいの我が家には植物が全くありせん。
花とわたし。
枯らすのが嫌で、育てないという安直な思考のもと、置いておりません。
というのも、以前サボテンを枯らしたことがあり、ほっといてもほとんど平気だというサボテンを枯らした僕には「植物を育てる資格なし」の烙印を自分で押させていただきました。
そんな僕ですが、幼少の頃の僕は花が好きな子供だったと、祖母が申しておりました。
非常に残念な事に、自分でも花が好きだった記憶はございません。
う~む、事実は小説より奇なり。でもまたいつか植物、育ててみたいと思います。そうですね・・・
まずはサボテンから。


紫明通りのイチョウ
店の前から紫明通りのイチョウ