高雄山神護寺

高雄山神護寺

LIFE ADOREのイチエンルミですかえる
前々回の高山寺から前回の『槙尾山 西明寺』 に引き続き、遂にキマシタ!!
「高雄山神護寺」で御座いますきらきら
ここはかの有名な、空海が高野山へ移る前の住居でもあった場所で、此処で多くの僧が空海と共に、修行した場所です星3
空海が記し残した巻き物に最澄の名前があり、歴史を感じました猛犬
こちらも、「西明寺」から道が続いていて、少し距離はあるのですが、歩いて行けます歩く人
しかし、階段だらけキャラしょんぼり
なので足腰に自信の無い方は、此処だけピンポイントで訪れる方が疲れずゆっくり観れると思いますリボン
修行でこの階段走っておられたのかしら!?と思うと…青ざめですが、見応えは充分てれてれ
「かわらけ投げ」という厄払いもあり、小さな素焼き「厄除かわらけ」を山に向って投げますダッシュ
この時、大声を出すと気持ち良いです虹

高雄山神護寺

紅葉の時期もまた格別だそうで、沢山の紅葉が赤々と景色を変えるのも見てみたいですねはっぱ
写真が階段ばかりで…申し訳ないのですが、此処に来るまでの道のりもとっても絵になる美しさでした八分音符
ただ、「高山寺」~「西明寺」~「神護寺」で前日睡眠4時間はかなりキツかった涙ぽろりネコ
写真も半ば忘れていたし、かわらけ投げはオカワリしたい位近くに落ちたしどくろ

高雄山神護寺

だけど、とっても気持ち良かった~おにぎり
日本をより身近に感じる時間でした光るハート
何百年も経っているのに丈夫に造られ、その時代の空気感というか緊張感の様な存在は、昔だからこそなのかな地図とか、歴史にもまた興味が湧きました卒業式
お寺巡りはしないのですが、古くからある場所には色んな言い伝えや、今とは違う美学などがあるので、それらを感じてなかなか楽しい三尾巡りでした富士山
三回に渡り、お付き合い頂きありがとうございましたロケット