読むだけですっきりわかる日本史

読むだけですっきりわかる日本史

お客様から本をお借りしました八分音符
後藤武士著「読むだけですっきりわかる日本史」です目
歴史大好き、詳しいお客様がほとんど知識のない私に「これなら分かりやすいから読んでみな~スマイルフェイス」と貸して下さったのです。
歴史は面白いですよね勝ち誇り
私は本当に知識がなく常々恥ずかしい思いをするのですが、その面白さは分かります。
お好きな方も多いですよねハート
ちゃんとした知識が欲しい、と思っていたところ目
とっつきやすそうな本なのでありがたくお借りしました。
なんと100万部のベストセラーだそうくす玉
読んでびっくり。一貫して、語りかけてくるような口調。
もちろん分かりやすい言葉なのですきらきら
歴史本…というかたくるしさが一切なく、するする読めるのですマラソン
優しい先生がこんな知識のない私にマンツーマンで分かりやすく教えてくれているようです。
なんだかありがたくなってくるよう泣き笑い

読むだけですっきりわかる日本史

この本を書く前提として、「歴史が嫌いな人。苦手な人。」向けという事で、そんな人にも楽しんで読んでもらえるよう、分かりやすくかつ面白く、歴史の本当の面白さを分かってもらえるようにしたらこういうアプローチになったそうです。
本当に分かりやすいキャラ万歳
時代別にも分けてあり、用語や人名の索引もあるので、好きな所から読んで下さい。
との著者の言葉にもあるよう、どんな読み方をしても面白そうですダンス

読むだけですっきりわかる日本史

文庫版まえがきの「日本人として知っておきたい自国の歴史、先人たちの労苦や営み、世界に例がない日本史上の特色などは垣間見ることができると思います。」の言葉にドッキリ。
そう、日本に住んでいるのに日本の事を知らないんですよね…あせあせ
お恥ずかしい見ざる
そんな事にも改めて気付くキッカケをもらいました四つ葉
歴史の面白さ奥深さ、もっともっと知りたいと思いますスマイルフェイス