ツタンカーメン展

ツタンカーメン展

ライフアドアの山本です花
今、大反響の「ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~」へ行って参りましたキャラ万歳
ずっと行きたいとは思っていたのですが、まさかの家族でのお出かけ双葉
先日たまたま私の休日に両親と姉が見に行くとの事で、丁度予定も空いていたので便乗して来ました星3
“混んでる混んでる”とは聞いていましたが、大阪港駅に着いた瞬間からジワジワと始まっておりましたダッシュ
沢山の人が来場されていたので、入場整理券が配られていましたチケット
整理券をもらうとだいたい約1時間待ちびっくり
平日だったので、きっと待ち時間が少ない方だったのかと思いますくるり
整理券の予定時刻より早めに行ったのにもう長蛇の列が出来ておりましたヘビ
今回初出店の秘宝が沢山来ていたり、もう今後エジプト国外には出さないとも言われているので、それはみんな見に来るはずです目
しかもツタンカーメンには謎がたくさんあり、研究の結果19歳という若さで亡くなられていて、その死因は未だに不明だそうですハーブ
即位したのは、なんと9歳!!
そんな幼い人物が国を動かしていたというだけでも注目を集める訳ですにこネコ

ツタンカーメン展

ツタンカーメンのお墓が発見されたのは1922年11月4日。発見者はイギリスのエジプト学者ハワード・カーターむしめがね
多少の盗掘にあいながらも2000点もの副葬品が発見された の出そうですスパーク2
今回の展示は、全部で6ステージに別れて展示が行われていて、数々の黄金の秘宝を見る事が出来ます四つ葉
エジプトの歴史は神秘的でしたきらきら
そして、何と言っても今回の注目の「ツタンカーメンのカノポス」人差し指サイン
カノポスとはミイラにする際に内蔵を保管した器の事ですみずがめ座
展示されていたのは肝臓が納められていたそうで、その器は王の姿をかたどっているのですが、ツタンカーメンとは少し顔が違うので別人のために作られたが、何らかの事情がありツタンカーメンの臓器が納められたようですうさぎ
知れば知る程謎は深まるばかりです光るハート

ツタンカーメン展

装飾品など見事なものばかりで、こんな凄 い事が昔の人に出来る技術があったのかと思うだけでも驚きでしたスパーク
美術館などに行くとポストカードを買ってしまう癖があるのですが、今回も購入しちゃいました上向きカーブ矢印
上左が有翼スカラベ付き首飾り、上右がホルウル(大ホルス)の神像、そして下がツタンカーメンの首飾りの装飾ですジュエリー
勝手なイメージで王様は権力を振りかざして支配をしていたように感じていた部分がありましたが、こんなに素晴らしい装飾品を作って貰えるというのは、人々に愛されていたように感じましたてれてれ
来場者60万人突破の大好評につき、開催期間が7月16日(月・祝)まで延長されました太陽
是非、この機会に見に行ってみて下さい虹
ツタンカーメン展ホームページ