寺社巡り

寺社巡り

こんにちは太陽アウトドア好き常喜ですモヤイ像
モリモリ活躍していますよーダンス!!
あれ以来、ちょこちょこ天気の良い日は、走りに行くようにしておりますマラソンダッシュ
そして先日花2じい兄さんに早朝清水寺に行ってきたという写真を見せて頂いて、すごいびっくり!
と感動し、そのまま、次の日の早朝、私も南禅寺に行って参りましたマラソンメロディ
早朝南禅寺に行くの、とっても気持ちが良いにこにこきらきら
南禅寺自体もいいのですが、早朝というのも良いてれてれ
神聖な場所がより神聖に思えましたモヤイ像スパーク2
そして、閃いちゃいましたうれしい顔電球
朝ランニングしながら、神社仏閣巡りするのいいんじゃないか!と。
今までずっと鴨川を走っていたのですが、せっかくなので寺社巡りも一緒にしちゃおうと人差し指サイン
新しい企画、出来ましたキャラ挙手
アウトドア記事と思いきや、寺社巡り記事企画誕生ですバースデークラッカー
これから、寺社巡り記事ドシドシアップしていきますよダンスダンス
そして、行ってきました猫
上賀茂神社スパーク
私の家は川端丸太町付近なので上賀茂神社まで六キロくらい人差し指サイン
往復12キロ足跡(犬)
走りましたよーマラソンダッシュ
早朝ランニングと言いつつ、休日の10時頃にゆるゆる出発して走りましたがてれてれダッシュ

上賀茂神社

上賀茂神社は世界文化遺産にも登録されていて、下鴨神社と並んで創建678年と古い歴史を持つ神社ですエディット
賀茂別雷大神が祀られていて、厄除けの神様として信仰されています卒業式
上賀茂神社には手作り市などで何度か行ったことあったのですが、ランニングでは初キャラ万歳
静粛な気持ちになり神社参りして来ましたゴメンお願いきらきら
縁結びの神様もおられたので、ちゃっかりお願いしてきましたてれてれ
神様よろしくお願いします花2
広大な境内にはいたるところに水が流れていて気持ちいいです天の川

二葉姫稲荷神社

そして、上賀茂神社のすぐ隣の二葉姫稲荷神社にも行ってきました星2
階段をのぼった先には、いくつかの社が祀られてありました。
この神社は上賀茂神社とは雰囲気が全然違い、民間信仰という感じがして、こちらはこちらで趣きがあり良かったですモヤイ像
ランニング&神社、とっても良いです星3
日本に生きていて、今までとても身近にあったはずなのに、あまり神社について関心がなく生きていたんだなーって思いましたモヤイ像
また少しずつ、神社仏閣記事アップして行きますねキャラ挙手メロディ