日経おとなのOFF

日経おとなのOFF

ひそかにファンな雑誌がありますてれてれかわいい
“日経おとなのOFF”
月刊誌ですが、毎回独自のテーマ選びに興味をひかれ時折購入します。
「おとなの」とつくだけあって、美術からマナー、学問などあらゆる分野からピックアップされているテーマ特集がほんのりマニアックだったりなんとなく気になっていた事であったり、こしょこしょと控えめに購買欲をそそるのです目がハートネコ
そして今回も買っちゃいました「2013年絶対見逃せない美術展」

2013年絶対見逃せない美術展

このテーマは毎年出てる模様で、以前も同じテーマの号を買った事があります。
美術館は好きなのですが、月曜日がだいたい美術館が休みのため見に行きたい展覧会を見逃してしまうこともしばしば…あせあせ
狙いを定めておかないと、といつも思うのですがなかなかどくろ
なので年間スケジュールを把握出来るこのような本はとってもありがたいのですかわいい
関東でしかしていないようなものもありますが、こうやって見ていると行きたいなあマラソン
なんて思っちゃいますねダッシュ

美術展ハンドブック

いろいろオススメの展覧会などものっていますが、それによると今年はイタリアの当たり年だそうダンス
ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロのルネサンス三巨匠が勢ぞろいするそうですが、これもなかなか珍しいそう。
他にもエル・グレコやフランシス・ベーコンの回顧展や日本美術なら白隠や円空など、それ以外にも本当に興味深いものがいっぱい目
東日本大震災復興支援特別展『若冲が来てくれました―プライスコレクション』は、東北の被災に心を痛めたプライス夫妻が被災地に元気を、と「江戸絵画の楽しさを東日本大震災被災3県の子供達に伝えたい」と提案したというエピソードもステキです。
たくさんある美術展を見逃さないよう付録で開催カレンダー付き美術展ハンドブックまでついているのです拍手
今年はあまり美術展に行けなかったので、来年はこれをおともにステキな美術にたくさん出会いに行こうと思います見ざる