白峯神宮

白峯神宮

ライフの宮川です。今年は私、年女なのですがなんと厄年でもあるんですね。
なんだ、
この前に厄終わったばかりじゃないのか!とビックリする間もなく本厄突入です。
来るなら来てみろ…
と強気で行こうかと思いましたが、前回の厄年に割合痛い思いをしましたので大人しく厄祓いして頂く事にしました。
思い立って当日に行ける所で…と探すと、近くにある白峯神宮が予約不要と知りいそいそと行って参りました

白峯神宮

白峯神宮

近所でしたが初参拝です、白峯神宮。
修学旅行でも人気のスポットでシーズンには賑わうそう。

なぜかというと、珍しいスポーツ上達にご利益があるという神社なのです!


白峯神宮


蹴鞠の家元で蹴鞠の神様を代々祀ってきた家系の屋敷跡に建てられた神社で、サッカー日本代表も参拝に来たことがあるそう。
他にも色んなスポーツ選手が来られてます。


白峯神宮

人生で初めてのご祈祷でした。
本殿の中に入らせてもらえるだけでドキドキ。
神主さんの祝詞、そしてあのフサフサ…。御幣というそうです。
とても神妙な気分になりました。
これでもう大丈夫!
と言う気になってしまいましたが、「厄年の時は言葉を慎んで…」という下りを神社で見かけてしまいました。
一番気を付けないといけませんね。
お札やお守りも頂きました。

白峯神宮

この1年、皆様にも心安らかな1年になりますように…!