京町家一棟貸しの宿 壬生どうだん

壬生どうだん

LIFE ADOREの一圓です。
少し前になってしまうのですが、友人を誘って平日に京町家一棟貸しの旅館に泊まるという、なんとも優雅な時間を過ごしてまいりました( ´ ▽ ` ) 

数軒展開されているのですが、今回お世話になった所は「壬生どうだん」という二条駅から歩いて10~15分程度のアクセスも便利な所でした♪♪
宿の特徴はなんといっても、大きな町家をまるまる貸し切れるという贅沢さ
(((o(*゚▽゚*)o)))
という事で、レポblogさせて頂きます☆彡

壬生どうだん

壬生どうだん

壬生どうだん

せっかくの日常を忘れた京都時間を過ごせるので、チェックイン後ゆっくり美味しいご飯が食べたいな~といつもお世話になっている「DAI'S DELI & SANDWICHES KYOTO」さんでお任せオードブルをお願いしました(^-^)/ 

スープも二種類付けて、安定の色彩と美味しさ!!
けっこうボリュームもあり、乾杯後も一つ一つ丁寧に味付けされたお料理「コレは何?!美味しいね~」とお料理の会話も楽しんだら、いよいよ旅館の探検スタート(=´∀`)人(´∀`=)

DAI'S DELI & SANDWICHES KYOTO

DAI'S DELI & SANDWICHES KYOTO


壬生どうだん

壬生どうだん

広々とした玄関を入ると左手には団欒出来る円卓と右手にはテレビの部屋がそれぞれあり、さらに奥には可愛らしい箱庭があります。
そして楽しみにしていた檜のお風呂。
脱衣場は広々と洗濯機とお手洗いもあり、素敵なお家という感じです。

全自動のお風呂はご飯を頂いている間に少し冷めても温かい温度でいれておきました。
換気扇以外にもお風呂には窓がついており、私はゆ~っくり朝風呂も頂きました。
自然光が優しく浴槽に入り込み、湯ぶねに反射している光をぼんやり眺めました。

壬生どうだん

壬生どうだん

階段を上がると二階の一角には書斎コーナーが設けられており、さらに二階にも椅子とソファーの洋風のお部屋、その奥がベッドルームでしたがその間にも一部屋。
なんと三部屋もありました。 

玄関を入って直ぐの天井を見上げると京町家らしい吹き抜けの天井が見えました
昔ながらの建築を活かしておられ、友人と二人で素敵!と騒いじゃいました。

壬生どうだん

壬生どうだん

壬生どうだん

アメニティーは女性からすると重要ですよね。
脱衣場には巾着の中にPortico SPA社のボディーケアセット!!
更に基礎化粧品はDHCのスペシャルセット(顔パック付き)という充実のラインナップ(*´∇`*)!
更に更に、こちらIHキッチンや食器、電子レンジ冷蔵庫も完備!
ほとんど家庭のキッチンと変わらないので、例えば錦市場で京野菜を買ったり、有名なお豆腐や京都のお漬物を買い込んで、夜は皆で京都ディナーをする事も出来ますね(^ー^)
お風呂もゆっくり頂き、就寝の支度を整えて二階ベッドルームに行くと、床暖になっていてとって温かいです♪( ´▽`)
しかもワイドテレビもあるし、なかなか寝るのも惜しいとの事で、ふかふかのお布団の中で夜更かしもしちゃいました(*´ω`*)

壬生どうだん

ステキな日常の中の贅沢。。
こちらファミリーでも宿泊出来るので、同窓会や女子会などの複数人利用も応相談だそうです
とっても素敵だったので、ご興味おありでしたら是非(*´︶`*)♡

洛龍菴公式ホームページ