京都御所の梅林

京都御所の梅林

LIFEの杉山です。すっかり桜の季節になりましたが、少し前に京都御所に行ってみたらまだ梅の花が綺麗に咲いていました。
梅林は御所の南西の辺りにあります。
200本くらいあるそうで、おもに昭和20年代に京都各地の神社から譲り受けた穂を接ぎ木で育てたものなのだそうです。

京都御所の梅林

京都御所の梅林

京都御所の梅林

御所は住まいから近いので時々訪れますが、天気のいい日は本当に気持ちのいい場所です。
あらためてこんな大きくて自然もある歴史的建造物が身近にごろごろある京都ってすごいんだなと思わされます!
この日も外国人観光客の方がたくさん来られていました。

京都御所の梅林

京都御所の梅林

京都御所の梅林

京都御所の梅林

梅林ってほんのり甘酸っぱい香りがして清々しい気持ちになりますよね。
今年は梅を見に行けなかったので最後に梅の花を拝めて満足でした

京都御所の梅林

京都御所の梅林