霊源院
建仁寺の南東方向にあります、霊源院さん。
こちらも建仁寺の塔頭の寺院です。
門をくぐって直ぐに、甘茶の花に囲まれた布袋さんに遭遇します。
見逃してしまいそうなぐらいに、 甘茶の花にぎっしり囲まれていらっしゃいました。
幸せそうですね^ - ^
中にお邪魔すると、 丁寧に掛軸の説明を一つ一つして下さいました。
説明して頂けると知識の無い私でも、「なるほど!」 となるので楽しむ事が出来ました。
そして奥には、甘茶の花が咲く「甘露庭」が広がっております。
こちらも甘茶の花について、説明を聞かせて下さいました。
甘茶は、アジサイにとってもよく似ております。それもそのはず。 ヤマアジサイの変形したものだそうで、 ヤマアジサイには毒があるけど甘茶には無い。
そして、アジサイは土の成分で花の色が変わるのに対し、 甘茶は開花から日を追うにつれて色が変わるのだそうです。
青から紫、そして最後にはピンクっぽくなって散っていきます。
綺麗ですねー!お庭に下りて見学させて頂きました。
甘茶以外にも可愛い花が咲いていたりして、 初夏の空気を感じる事が出来ました。
甘茶の花に囲まれている写真を撮って貰いました。
芸人の有吉さんがやっている「オバショット」 と言われるものを模してみました。
すごーくカッコよくて、御朱印にもなっていました。
甘茶の期間限定の御朱印も頂きましたよ。
それから、掛け軸に描かれていた弘法大師様の御朱印もゲット!
その季節にしか見れないものを見に行くのって、良いですよね!
まだまだ知らない京都が沢山あるので、 また足を運んでみたいと思います。