犬島精錬所美術館

犬島精錬所美術館

ライフアドアの山本です。
今年の夏の岡山旅行、最大の目的地は「犬島」でした。
犬島は瀬戸内国際芸術祭に参加している島で、島内にアート作品が点在しております。
一番のメインは、犬島精錬所美術館。

犬島精錬所美術館

犬島精錬所美術館

犬島精錬所美術館

犬島精錬所美術館

1909年に建設されたものの、銅価格の大暴落により僅か10年で操業を終えたのだそうです。
そのままになっていたものが、瀬戸内国際芸術祭で美術館に生まれ変わりました。
館内は残念ながら撮影禁止。
しかしながら、周囲の写真だけでも十分な満足感を得られます。

犬島精錬所美術館

犬島精錬所美術館

犬島精錬所美術館

犬島精錬所美術館

蔦が這い、自然に呑み込まれようとしている姿が素敵です。
島内は1時間もあれば、歩いてぐるっと一周出来ます。
もう人が住んでいないような民家の中に突如現れるアート作品。

犬島

犬島

犬島

海辺にも沢山の作品があります。
もう海と空の青と芝の緑と作品の白の調和が、めちゃくちゃ綺麗!
潮風に吹かれているだけで、もう何も必要ありません!
島は私をデトックスしてくれます。
友人との旅は私に活力をくれます。

犬島

犬島

犬島

今年も幼馴染の友人と旅行に来れて良かった!
小学生からの友人なだけに、子供に戻る夏でした。


犬島