2018 伏見稲荷初詣

2018 伏見稲荷初詣

LIFEの杉山です。やってきました2018年。
前年に続き今年も杉山家は喪中。
ですが今年は「鳥居をくぐらずにお参りすれば大丈夫」とどこかで聞いたことを信じて初詣に。

2018 伏見稲荷初詣

そんなことが本当にアリなのかはわかりませんがご家庭によって考えかたにも違いがありますよね。
でも伏見稲荷といえば千本鳥居。
さすがに鳥居をくぐらずに進むのは至難の技。
だから今年は上の方まで登らず、いつも帰り際に出てくる道を逆に少し進んだ所まで行ってまいりました。

2018 伏見稲荷初詣

2018 伏見稲荷初詣

まあ、相変わらず人が多いこと。
大型ビジョンが伏見稲荷の人気が伊達ではないことを物語っています。
去年行かなかった伏見稲荷に行けて満足でした。

2018 伏見稲荷初詣

最後の2枚の写真は、いつもお店の営業開始日の朝にお参りに行く、上御霊神社でのものです。
お店の氏神さんにもお参り。

上御霊神社

上御霊神社

そんなわけで、皆さま2018年もよろしくお願いいたします!