サッカー ロシア代表


サッカー ロシア代表

サッカー ロシア代表

サッカー ロシア代表

LIFEの杉山です。前回から4年間という時間を経て開催された2018FIFAワールドカップ ロシア
いざ始まってみると、あっという間にフィナーレを迎えようとしております。
熱狂的なサッカーファンでもない僕でもなんだか寂しい気持ちになります。
そこには我らが日本代表が大健闘の末、惜しくもベスト16で敗退という、とても悔しくて、とても誇らしい結果の記憶が焼き付いているからでもあります。

サッカー日本代表

そういった弱小国の健闘ぶりは今大会とくに目立った感じました。
そして忘れられないのがロシア代表。
下馬評を覆す数々のアップセットを繰り広げベスト8まで上り詰めました。

サッカー ロシア代表

サッカー ロシア代表

FIFAランキングでも日本よりも下。
でもふたを開けてみれば、開幕戦ではサウジアラビアに5-0で圧勝。
ベスト16では強豪スペインに勝利するという快挙。
僕たち日本国民以上にロシア国民にとっては熱狂と歓喜の数日間だったことでしょう。

サッカー ロシア代表

サッカー ロシア代表

サッカー ロシア代表

サッカー ロシア代表

しかも開催国なんですから、もうそれはすごかったんでしょうね。
ベスト8で対戦したクロアチアにも延長の末PK戦で敗れるという、本当に惜しい結果でした。
チェルチェソフ監督は本当に偉大な軌跡を残しましたね。

チェルチェソフ監督

今回のロシア大会でも、素晴らしいプレイで新たに注目を集めることになった選手が何人かいると思いますが、ロシア代表のMFアレクサンドル・ゴロビン選手もその一人ですよね。

ゴロビン

現在CSKAモスクワに在籍する彼ですが、プレミアのビッグクラブ、チェルシーと契約が決まったそうです。
ますます活躍が期待されますね。
そんなわけで、ドラマティックな試合の数々が本当に魅力的なワールドカップ。
すでに4年後が待ち遠しいです。