2018/09/12

麩嘉 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

麩嘉

麩嘉

LIFE ADOREの一圓です!
先日親友がお店に差入れを持って来てくれました(^ー^)
麩饅頭の元祖と言われている「麩嘉」の「麩饅頭」(*´ω`*)
初めて頂きました♡

麩嘉

創業は慶応年間と言われているそうですが、幕末に蛤御門の変の火災弐より詳しい資料が消失し、詳しい事は分からないそうです。

麩嘉

明治天皇が生麩がお好きで、明治天皇により麩饅頭が誕生したと言い伝えられています。
皇室御用達と言われて納得の上品なお味と、丁寧で美しい笹の葉の包装も日本の美意識を感じます(´・∀・`)

麩嘉

笹の葉を広げると、瑞々しい麩饅頭がコロンと…♪
まるで宝石のようです☆
麩には少量の青のりが風味として練り込まれているそうで、気を付けないとパクパク食べて青のりの風味を逃す美味しさです。

麩饅頭

創業以来作り方は変わっておらず、しかし、目まぐるしく変化する世の中のニーズに合わせて、様々な人が麩を楽しめるように兆戦されているそうです( ´ ▽ ` )ノ
現若店主さんは元ラガーマンだそうで、以前はサラリーマンもされていたそうです!
ホームページも大変可愛く、幅広い年代が食べてみたい、買ってみたいと思える作りになっていると思いました。
こちらの「麩饅頭」、予約制ではありますが当日残っていたら頂ける事もあるそうです♪
出来立てのツルツルは見た目も楽しく上品なお味で、あっさりとした緑茶を用意して頂くと最高かと思います♪( ´▽`)
賞味期限も当日なので、美味しい物は出来立てのうちにという事ですね!!

麩嘉

今回友人に頂きましたが、私も何かの時にお土産に出来ると良いなとおもいました^ ^
美味しい物や老舗の有名なお菓子も沢山あるのに、京都に住んでいながら皆さんに教えて頂く事が本当に多くて、お恥ずかしいですがとてもありがたいです。
また、教えて頂いた物を仕事の中でお客様にご紹介させて頂いたりと、感謝しております!
頂いた物は京都や美味しい物などのお勉強にもなるので、スタッフ皆で分けて頂いております(=´∀`)人(´∀`=)
ありがとうございます!!
麩嘉さんの店主さんに質問されている詳しい記事を見つけたので、ご興味あればご覧ください。

Readmore