つぶ焼 かど屋

つぶ焼 かど屋

LIFEの杉山です。ちょこちょこお送りしている北海道道東シリーズですが、ご紹介させていただくのは「つぶ焼 かど屋」さんです。
釧路市の飲屋街、末広にあるこちらのお店は京都ではちょっと見かけないタイプのお店です。
つぶ焼とはつぶ貝を焼いたもので、こちらではそのつぶ焼とラーメンがいただけるお店です。
53年続く、地元の人たちに愛される名店であります。

つぶ焼 かど屋

つぶ焼 かど屋

ここいらの人たちは「つぶ」って呼ばれて親しまれています。
まるでたこ焼きのように焼かれていくつぶ貝たち。
でもただ焼いたらいいってもんでは無いらしいです。

つぶ焼 かど屋

刺身に使うつぶ貝は、まつぶ(エゾボラ)というものらしいですが、こちらで提供されるものは厚岸産の青つぶ(エゾヒメボラ)といって、脂分とコクがあって熱を加えることで旨味を増すのだそうです。
しかも2日かけて砂抜きをした後、下茹でして毒のあるアブラという唾液腺をカットして硬くならないように絶妙の火加減で3回も焼いだ後に、旨味を落ち着かせるために1日寝かせてから初めて網の上に置かれるといったこだわりぶり!
もはや美味しいつぶ貝を食べさせたいという愛と情熱以外の何者でもありません。

つぶ焼 かど屋

いよいよ焼きあがったつぶ貝は、置かれる所が削ってくぼみを作った専用の板に乗ってご登場。
横から楊枝を差し込んで、捻りながら殻から身を取り出します。
それにはちょっとしたコツがあって、慣れてる人は素早く綺麗に取り出します。
熱々でぷりぷりの身が、甘辛いタレとつぶ貝の出汁と合わさって絶品です。
相方には冷えた地酒の福司(フクツカサ)を。

福司

間違いないこのコンビネーション。
末広町は昭和感の残る味のある飲屋街でした。
次に来るときはその奥深さを探求するために、さらに他のお店も堪能したいものであります。


つぶ焼 かど屋