SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

ライフアドアの山本です。
以前にブログに書いた「風の旅人」という雑誌の編集をされている佐伯剛さんが、写真集を発売されました。
私はその情報を得て直ぐに購入を決めました。

SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

「SACRED WORLD 日本の古層 vol.1」
全ての写真はピンホールカメラで撮影されています。
それ故、その場の空気や光や風の音…自然の息遣いをも感じ取れるような写真たちです。

SACRED WORLD 日本の古層 vol.1


SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

ピンホールカメラは撮影に早くても数十秒はかかるはず。
その間のじっと待つ時間も有意義なのだろう。
磁場の様にそこから溢れる気配が閉じ込められた写真を見る事が出来ます。
佐伯さんが撮影時に感じたものの一部でしか無いのでしょうけれど

SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

写真への向き合い方は人それぞれです。
だけど、写真から見えてくるバックグラウンドが有れば尚更魅かれます。
今回の佐伯さんの写真からは古代の人々にまで想いを馳せてしまう
それは一緒に添えられた佐伯さんの文章からも然り。

SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

日本人の本質を問いかけられるかのようで、こんな時代だからこそゆっくりと味わいたい一冊です。
デジタルでも無料公開して下さっていますが、私がこの世界観に入り込むにはやはり紙でした。

SACRED WORLD 日本の古層 vol.1

以前に買った「風の旅人」もまだ全部に目を通せていなかったはずなので、このお家時間に合わせて読みたいと思います。


風の旅人