スギナ茶

スギナ茶

LIFE ADOREのイチエンです。
最近こんなご時世で益々健康志向ですね。
これから夏の暑さも加わり、更に自己管理が必要ですね!

私の大切なお客様で、何だか居心地の良いソウルメイトの上岡さんより素敵なギフトを頂きました!
彼女は大自然の中で生活しておられ、また、日本画画家でもあるので日本画に使用する様々な色材をも手作りされてます。
竹炭作りなどもされ、豊かな生活です!

竹炭作り

そんな何でも手作りしちゃえる上岡先生より嬉しいメッセージと共に頂きましたのは「スギナ茶」でござります。

スギナ茶

スギナ茶

皆さんはスギナ茶ってご存じですか?
私はあまり知らなかったので色々と調べてみましたところ、飲まなきゃ損!!だという事が分かり、ブログに書かせて頂きました。

ツクシと同じ種類の縦長の天に向かってぐんぐん伸びる草です。
その生命力は農家泣かせな程強く、別名「地獄草」とも言われます。
自然豊かな所にお住まいの方は、草むらに生息しているかもしれませんね。

スギナ

スギナ茶

スギナ茶の優れた効能
●利尿作用→→むくみ・肝臓病・心臓病・腎臓病・腎炎・膀胱炎
●血液の浄化作用→→細胞の活性化・がん予防・コレステロールの低下
●デトックス→→肌トラブル・ダイエットのサポート
●自律神経の整調作用→→糖尿病予防・解熱・結石・アトピーせい皮膚炎の改善

スギナ茶

特に女性には嬉しい肌のエイジングケアも効果があるそうです。
ムクミ・クスミ・ハリ・潤い・シワ・たるみ・引き締め
大体全部の事が書かれておりました。。。

スギナ茶

≪飲み方≫
乾燥スギナ葉5~10g、約1リットルの水を鍋に入れ火にかけて沸騰させます。
お湯が沸騰したら弱火で1~2分。
火を止め茶こしで葉をこして出来上がり。
◎カフェインを含まないので就寝前にも安心して飲む事が出来ます。

スギナ茶に含まれる成分・栄養
○ケイ素
○ミネラル類
○ビタミン類
○葉緑素
など
スギナ茶

「ミネラルの宝庫」と言われるスギナさん。
なんとなんと。ほうれん草の155倍もカルシウムが含まれており、カリウム5倍、マグネシウム3倍と、これは飲まずにはいられませんね!

※カリウム制限のある方・微量のニコチンも含まれるので、妊娠中・小さなお子様、ニコチン過敏症など、他にも関係する疾患がおありの方はご注意ください。

体に良いと言っても、一日1杯のお茶で十分なので皆で仲良く飲みたいです。
私は吸収の効率がいい朝に飲んだり、お風呂に入る前なども良いと聞き取り入れています。
味が苦手な方はティーパックなどに入れてお風呂の入浴剤代わりでも効果がありますよ!!

是非田舎の草むらを探してみてください♡