THE ULTIMATE COLLECTION BEN E. KING STAND BY ME

THE ULTIMATE COLLECTION BEN E. KING STAND BY ME

ライフアドアの山本です。
先日、スタッフ同士で「一番最初に買ったCDは?」という話になりました。
私はベン・E・キングの「THE ULTIMATE COLLECTION BEN E. KING STAND BY ME」でした。

THE ULTIMATE COLLECTION BEN E. KING STAND BY ME

当時の私は小学校高学年だったかと思います。
周りの子がアイドルとかをJ-popに色めき立っている中、母とCDショップへ行き「スタンドバイミーの曲が欲しい」と言った時の母の驚きと戸惑いの顔を今でも覚えています。
今から思えば、とても贅沢な一枚を買い与えてくれていました。

THE ULTIMATE COLLECTION BEN E. KING STAND BY ME

何故に幼い私が突然そんな曲が欲しいと言いだしたのかと言いますと、テレビで映画「スタンド・バイ・ミー」が放送されているのを観たから。
主役のリヴァー・フェニックスにもめちゃハマりました。

STAND BY ME

リヴァー・フェニックス

主題歌をとてもカッコいいと感じたのです。
映画「スタンド・バイ・ミー」の上映と共にベン・E・キングの楽曲にもスポットが再び当たり、リバイバルで作られたベスト盤がこのCDでした。
当時の私が何処まで理解をしていたのか分からないし、今でも深い理解が持てている訳では無いですが、今聴いても素晴らしい曲ばかりです。

THE ULTIMATE COLLECTION BEN E. KING STAND BY ME

当時のマセガキにこのCDを買い与えてくれた親に感謝致します。
お店の音楽ライブラリーにも加えてもらいました。
また皆さまの初めて手にした音源の話も聞かせて下さい。