沖永良部島 完熟マンゴー

沖永良部島 完熟マンゴー

LIFEの杉山です。知り合いの方から「沖永良部島 完熟マンゴー」をいただきました。
その方のお母さんが与論島のご出身で、いつも送ってきてくださるそうです。

沖永良部島 完熟マンゴー

沖永良部島 完熟マンゴー

沖永良部島 完熟マンゴー

沖永良部島(おきのえらぶじま)は奄美群島の南西部に位置する島で、鹿児島県大島郡になりますが、沖縄の北約60㎞にあって、沖縄県の方が距離的には近いようです。
与論島も鹿児島県大島郡ですが沖永良部島と沖縄県の間にあって、さらに沖縄寄りですね。
そんな南の島で育つ極上のマンゴーやいかに。

沖永良部島 完熟マンゴー

沖永良部島 完熟マンゴー

熟したマンゴーはビタミンAを多量に含んでいて、ビタミンEはぶどうの18倍、カロチンは桃の122倍含まれているそうです。
その他にもビタミンB、C、カルシウム、ミネラル等を含んでいて栄養豊富な果物だそうです。

沖永良部島 完熟マンゴー

さっそく説明どおり、定番のやり方でカットしてみました。
熟しているのでブリンと簡単に皮が返って実が飛び出しました。
食べてみたら、めちゃくちゃジューシーで爽やかでトロピカルな甘みが口の中で弾けます。
超絶美味しかったです。
ごちそさまでした!

沖永良部島 完熟マンゴー