生石神社
ライフアドアの山本です。
先日書いた黒瀬正剛 展「⚫︎⚫︎」へ行った際に、面白い神社を教えて頂いて立ち寄りました。
日本三大奇石の一つがある神社、生石神社です。
何が奇石なのか、、、?
入口は至ってシンプルですが、一歩足を踏み入れると目の前に突如現れるのは巨大な石の宝殿。
石の宝殿の下には池があり金魚が泳いでいました。
この池の水位は雨が降ろうが変わる事が無く、今まで枯れた事も無いのだそうです。
石の宝殿は、大穴牟遅(オオアナムチ)と少毘古那(スクナヒコナ)の二人の神が国土を鎮める為に作りはじめたが未完成のまま残されたとの言い伝えがあるそうです。
宝殿の周りはぐるりと一周する事が出来て、裏側には龍神を祀ったお社があります。
不思議なぐらいに垂直に切り込まれた四角い箱は、ブラウン管テレビみたいな形をしていて、上から見るとその大きさもよく分かります。
何の為に作られたのか??
真相は謎のままですが、石の宝殿の裏にある岩山がとても気持ちの良いパワースポットでした。
周りの山々や高砂市内を見渡せて、風が通り抜けて心地良く、女性二人がピクニックされていました。
向かいの山も岩肌が見えていて、この辺りは採石場になっていたようです。
日本にもまだまだ知らない面白い場所がありますね。
奇石のパワーを頂いたので、年末まで駆け抜けます!!