村上開新堂

村上開新堂

LIFEの杉山です。先日に外出をしたので、その帰りに村上開新堂さんでお茶をしました。
明治40年より続く洋菓子の老舗です。
昭和初期に建てられた、洋館と日本建築が合わさった明治・大正の面影を残すレトロなお店は、とても味わいのあるもので、地元のお客さんや観光客のかたにも有名です。

村上開新堂

村上開新堂

お店の中に入るとなんとも懐かしい雰囲気の店内にはショーケースがあり、名物の焼き菓子などが並んでいます。

村上開新堂

村上開新堂

なんだかタイムスリップしたかのような気分になります。
奥に通していただくと、お庭を望みながら飲み物とお菓子をいただける素敵な部屋があります。

村上開新堂

村上開新堂



すぐ近くにカウンターがあって、そちらで作ったものを出してくださいます。
少しの時間でしたが、優雅で穏やかな気持ちになって、眠ってしまいそうでした。
僕は初めてお邪魔しましたが、とても素敵なお店でした。