草間彌生 永遠の永遠の永遠

草間彌生 永遠の永遠の永遠

大阪中之島にある国立国際美術館で開催中の展覧会、草間彌生 永遠の永遠の永遠に行って参りましたマラソン
草間彌生さん。すごい存在感ですよね。
世界的に注目されていてずっと最前線を走り続けておられる。
80歳を越えてなお精力的に制作されておられる、などなどあらゆる面において本当に他に並びない方だなあと思います。
色鮮やかなドットやカボチャなどかわいらしいモチーフはそこかしこに浸透してあらゆる所で見かけます。
私も大好きなんですてれてれ

草間彌生

この展覧会ではごく最近の作品群「わが永遠の魂」、「愛はとこしえ」の連作や立体の作品などが主です。
以前草間さんのドキュメンタリー映画を見たのですかその中でこの「愛はとこしえ」の連作に取り組んでおられ制作風景なども見ていたので実際の作品を見た時の感動はひとしおでした泣き笑いネコ
一部屋にこの作品群がずらりと並べられている様は壮観です。
共通しているテーマは感じるのですがその中で一枚一枚が強い個性を放っていて頭がボワンとなります。
他にもカラフルな「わが永遠の魂」シリーズやカボチャの彫刻、光の小部屋など草間さんのエネルギッシュな溢れるパワーを見せつけられる作品ばかりでしたが、私のお気に入りは三枚の自画像。
目が離せませんでした目

永遠の永遠の永遠

昨年の夏、長野は松本に行った時に松本市美術館に行き常設展の草間彌生展を見たのです。
立体の作品が多くとても楽しかったのですが草間さんの詩を読み感動して泣きました雫
この展覧会でも最後に草間さんの制作風景の映像と肉声が流れるコーナーがあるのですがその鬼気迫る映像に胸打たれます。
生きることはたたかうこと。命がけで作品に向き合うこと。
ものすごいパワーを感じてドキドキ、とても楽しく見る事が出来て本当にステキな時間を過ごせますダンスダンス
展覧会を見終えた後のグッズ選びも楽しいですよキャラ万歳
女の子が好きそうなものがいっぱいハート
展覧会にちなんだ関連イベントやら草間ロールやら色々楽しそうな事がいっぱいかわいい
4月8日までやっているのでもう一回行きたいです。
草間さん好きは是非ダッシュ