目黒寄生虫博物館

目黒寄生虫博物館

ライフアドアの山本です花
お店の定休日は基本的に月曜日なので、月二回の火曜日が定休日になる時が美術館や博物館に行くチャンスなのですきらきら
しかも、そうそう行かない東京で火曜日となれば、『ジャクソン・ポロック展』だけでは勿体ない!
ともう一つ気になる所に行って来ましたうれしい顔
『目黒寄生虫博物館』かたつむり
一見普通のオフィスです建物
知らなかったら、絶対気づかないでしょうからかう
というのもこの施設はどうやら研究施設も兼ねているようで、白衣の方がうろうろしていたりしましたむしめがね
「寄生虫」って怖いイメージもありますが、神秘の世界でもあります双葉
知らない世界を覗いてみたいという思いから、ここへ立ち寄りましたキャラ挙手
「寄生虫」は私達の生活の一部に生息していて、他の動物から「住み家」や「食べ物」をもらって生活してるので、本来は貸し主への被害を少なくするように進化してきているそうですサボテン
そうでないと、自分も生き残れなくなるからですたこ
寄生はされたく無いですが、なんだかそれを聞くと健気にも思えて来ます花2

目黒寄生虫博物館

一歩中へ入ればすぐに「寄生虫」のホルマリン漬けが並んでいますびっくり
あまり近くからの写真だと気分を害される方もいらっしゃるかもしれないので、少し離れた写真ですが、この棚の両面ぎっしりと瓶が並んでおりますダッシュ
正直、気持ち悪いですが、まじまじと眺めてみるとちょっと奇麗ですスパーク2
とても不思議な気分になりました四つ葉
もう入ってすぐに「寄生虫の世界」の入口に足をズボリとつっこんじゃいました歩く人
ここの施設は2階までが展示室になっており、模型だとか被害だとか、寄生の事例だとか研究の成果が見る事が出来ます人差し指サイン
学生さんらしき4人組の見学者は、もうテンションが上がりきっている様子で夢中な感じでしたりんご
有名なサナダムシもこんな感じで見れるんですよ目

目黒寄生虫博物館

しかも!!
この標本の横には白い長い紐がぶら下げてあり、「長さを体験出来る」という寄生虫に親しみ楽しめる工夫もなされておりました星3
実際お腹にこんなもんが入っていたら嫌だけども泣き笑い
敵に勝つには敵を知らなければなりませんグー
寄生虫グッズなんかも販売されていて、ポストカードやステッカー、キーホルダーにTシャツまでもがありました鳥
ポストカードを選んでいると白衣の奇麗なお姉さんが「これは、奇跡の一枚なんですよ光るハート
なかなか顕微鏡でもとらえられなくて…」と嬉しそうに話して下さいましたてれてれ
こんな美人が寄生虫の研究をされているなんて、寄生虫の魅力って凄い上向きカーブ矢印って感じましたスパーク
もっと知ったらきっと虜にされちゃう世界なのでしょうきのこ
コワいもの見たさで、ご機会があればこの神秘の世界に触れてみて下さい宇宙人
単純に面白かったですよ八分音符

星2目黒寄生虫博物館
家東京都目黒区下目黒4-1-1
電話103-3716-1264
太陽午前10時~午後5時閉館
月1月曜定休(祝祭日は開館)
虹入館無料