呉海軍亭肉じゃがカレー

呉海軍亭肉じゃがカレー

今回はご当地レトルトカレーうさぎ
去年の鬼太郎の好きなビーフカリーに引き続き、今年も夏の旅行に広島の呉にある大和ミュージアムに行った際に入手していたのですが、楽しみに残しておいたら危うく忘れてしまいそうになっておりましたショッキング
『呉海軍亭肉じゃがカレー』きらきら
海軍では航海中に月日が分り難くなる為、毎週金曜日にはカレーが出されていたというのは有名なお話双葉
それに呉市は、肉じゃが発祥の地として名乗りを上げているらしく、その二つが合わさって誕生したカレーなのです星2
ちなみに肉じゃがを考案したのは、「海軍の父」と呼ばれ、日露戦争でバルチック艦隊を撃沈した東郷平八郎さんなのだそうですよ人差し指サイン
「肉じゃが発祥の地」は京都の舞鶴も名乗りを上げているそうなので、発祥の地をめぐっての争いがあるとか…ないとか…ダッシュ
それはさて置きまして、盛り付けるとこんな感じー八分音符

呉海軍亭肉じゃがカレー

具がスゴイ大きいのが写真からもお分かり頂けるかと思います目
レンジ加熱は、具の破裂の危険性があるからNGという注意書きがあるほど具沢山です上向きカーブ矢印
お味は、スパイシーと言うより肉じゃがの甘さがあり、家庭的な懐かしさを感じる優しいものでしたてれてれ
肉じゃが感がでていて、美味しいです!!
そして、今回のおまけカレーパンかえる

CoCo壱番屋監修ふわふわカレーパン

CoCo壱番屋監修「ふわふわカレーパン」と「カレーメンチカツドーナツ」花2
ふわふわカレーパンはとにかくパン生地が本当にふわふわですおひつじ座
カレーメンチカツドーナツは、メンチカツもカレー味なので存分にカレーを味わえますゴハン1
CoCo壱番屋と言えば、ワタクシ学生時代に2年ほどアルバイトしておりましたので、懐かしい記憶を思い起こしながら頂きましたりんご
これから年末にかけて忙しい日々になるかと思いますが、カレーをパワーに乗り切ろうと思っておりますキャラ挙手