火炊きのない節分祭

火炊きのない節分祭

こんにちは太陽ライフのアシスタントの常喜ですモヤイ像
毎年楽しみにしている吉田神社節分祭きらきら
2015年の吉田神社節分祭はボスと杉山さんが一足先に前日祭にも行ってられましたが、火炉炊きのある当日祭には、スタッフみんなで行ってきました歩く人

今年の節分祭は例年よりもさらに沢山の人で賑わっていて、吉田神社の参道である東一条通りは、入り口のところからもうすでに沢山の人!!
このお祭りの雰囲気がワクワクしますよねダンスきらきら
メインイベントである火炉炊きは23時から時計
その前に、今年もあの儀式を執り行いましたにこにこ
京都大学の時計台前に少しお邪魔させて頂いて、西南西の方角に向かい行う儀式きらきら
今年の恵方巻きも美味しかったですうっしっし
今年は三条商店街にあるあみたつさんの恵方巻きをアドアの先輩が調達してくれたのですが、うなぎ&穴子の恵方巻き、美味でしたドキドキハート
その後も、少し腹ごしらえと、屋台にておでん、たこ焼き、肉巻きおにぎりに広島焼き、唐揚げ、、、等々みんなでつまみ食いしましたにこにこ

火炊きのない節分祭

そして、23時前時計
ついに火炉炊きの始まる時間。火炉を囲んで大勢の人が集まる中、聖なる儀式が執り行われ、着々と準備が整っていくかのよう。今年は例年よりも火炉が小さくなっていましたが、それでもこの、火がつけられた火炉をみるのは、節分祭の醍醐味きらきら
楽しみだな~にこにことワクワクしていると、そこに流れるアナウンスが!!
まさかの!!
『本年度より環境保護のため火炉に火はつけません。~~・・・』
なんですってー!?びっくり
まさかの火をつけないアナウンスに境内衝撃が走りましたマラソン
楽しみにしていた火炉炊きがなかったのは、残念でしたが、火炊きのない節分祭もまた趣きがあり、いつもよりも静粛な雰囲気でお参りしてきました平謝り

火炊きのない節分祭

節分祭では、今月の16日~18日の慰安旅行についての最終のプレゼンも行いました。
四国案と長崎案の二つの候補に、新たに杉山さんの富山案、一圓さんの鹿児島案が加わり、なかなか決まらない旅先でしたが、多数決で今年は温泉満載の四国に行くことになりましたキャラ万歳
気がつけば、慰安旅行まであと10日少しきらきら
今年はどんな慰安旅行になるのか、今からワクワクですてれてれ