2016/10/21

高野山 西禅院 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

高野山 西禅院

高野山 西禅院
ライフアドアの山本です。あと少し、高野山の思い出話にお付き合い下さいm(._.)m
今回は、お世話になった宿坊について。

高野山には50以上の宿坊があり、本気の修行の場からスパのようなデトックスの場まであるようです
今回お世話になったのは、「西禅院」。
ノーマルながら、とっても良い宿坊でした!
戸口に立派な龍と獅子の彫り物がありました。

高野山 西禅院

高野山 西禅院

高野山 西禅院

高野山 西禅院
金剛峯寺でお会いした僧侶の方にお話し頂いて知ったのですが、西禅院は、親鸞が修行をしていた場所で、当時、親鸞が使用していたと言われる杖や傘が保管されているそうです。

それに松下幸之助さんも高野山での常宿にされて、松下さんもお気に入りの情緒あるお庭があるのだとか。
そんな事はつゆ知らず…宿坊にも色んな歴史があるので、調べて行くとより楽しめると思います!
西禅院夕食の精進料理も美味しかったですよ☆

高野山 西禅院
もちろん肉魚ナシの、あっさりとした上品なお料理で、全部食べたら調度良い感じにお腹が膨れました。

17時半には夕食を頂いて、21時までにお風呂も済ませて、22時には就寝。
朝は6時前には起きて身支度をして、6時半からの朝のお勤めに参加させて頂きました。
30分程のお勤めの後にあっさりとした朝食。
普段の生活では考えられない健康生活に、身も心もスッキリと致しました!

高野山 西禅院
朝食後には、写経の体験をさせてもらいました。

こんなに集中して、一文字一文字を書くことなんてなかなか無いです。
書き上げたものは、奥之院に納めに行きました。
とても貴重な体験をさせて頂いたと思います。
一番驚いた事は、誰よりも忙しく動き回って仕事をされていた方が、御住職さんだったという事でした。
高野山へ行かれた際には、是非宿坊に泊まって、日常とは違う体験をされる事をお勧め致します。


Readmore