2017/03/18

ピパーチ 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

ピパーチ

ピパーチ

ライフアドアのスパイス大好き山本です!泡波に続きまして、ピパーチをご紹介します。
ピパーチとは
沖縄の八重山地方の島胡椒で、島の飲食店へ行けばだいたい置いてあるコーレーグス(泡盛唐辛子漬け)と並ぶ、島の名産品です。
そう、
今回のブログ第二弾「やいま家庭料理さつき」さんの記事
に宮川さんが書いていたピパーチです。
ヒバーチと呼ばれたり、ぴーやーしなどなど呼び名は定まっていたいようなのですが、原材料である「ヒハツモドキ」の「ヒハツ」が訛って呼び名になっているそうです。
その島胡椒を買い込んでいたのは間違いなく私、山本です。

ピパーチ

先日の記事、「トニーそば 栄福食堂」さんでもピパチが売られていました。
店内に店主の写真入りの大きな幟があり、宣伝されていたのです。
しかもトニーのピパチは、栽培も加工も全てお店で行なっていて、トニーそばでしか買えないそうな。
買うしかないでしょう٩( ᐛ )و

ピパチ

ピパチ

出発前から「ピパチ」だの「ピパーツ」だのを買うのだ!とずっと言っていた山本。
トニーそばで、ピパチ第一号をゲットしましたヽ(´▽`)/

ピパチ

ピパチ

ピパチ

ピパチ

ピパチと一緒に入れてくれたトニーさんのお店のチラシがまた抜かりなくて、最高でした。
そして、もう一つ市場でピパーチをゲット。
安いピパーチを買うと原材料がタイ産だったりしたので、せっかく石垣島で買うのだから!と島尻えつ子さんの作ったピパーチを購入致しました。

ピパーチ

作り手の分かるものを買うのって、良いですよね。
島尻さんのは自分の家、トニーさんのはお店に置いて、うどんやラーメンを食べる時に、フリフリしております。
不思議なもので、一振りしただけで味が島の味になるんです。
香り高くて、ほんのり甘くて、ピリリとするピパーチがお気に入りです。

ピパーチ

ピパーチ

原材料のヒハツという植物は中国では生薬、インド医学のアーユルヴェーダでは薬草として用いられているそうです。
効能は消化を助ける働きや血行促進で冷えやむくみの改善、お肌の老化防止などアンチエイジング効果もあるのだそうです!
素晴らしい(*´-`)
聞き慣れない島胡椒ですが、八重山に行かれた際には、是非お試し下さい☆

Readmore