2017/12/13

鞍馬寺から貴船神社 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

鞍馬寺から貴船神社

鞍馬寺から貴船神社

鞍馬寺

ライフアドアの山本です。
行き先は、鞍馬寺から貴船神社。
鞍馬寺は以前に一圓店長がパワースポットの説明をブログにてしておりましたので、そちらをご覧下さい。
鞍馬寺から奥の院のある山道を経由して、貴船神社へ抜ける予定でしたが…鞍馬駅に到着してみたら、事件です‼︎
なんと、10月の台風の影響で木々が倒れて、鞍馬寺から貴船神社へ抜ける山道は封鎖されているとの貼紙がありました。ショック(´Д` )

由岐神社

天狗みくじ

鞍馬寺から貴船神社

霊宝殿までは行けたので行けるギリギリの所まで行き、通行止めの壁を見つめながらオニギリを頬張りました。
その横には、綺麗な一本の紅葉の木があり、「通行止め、しゃーない。許そう。」という広い気持ちにさせてくれました。
もう紅葉も終わりに差し掛かっていたのですが、チラホラと色づいた木々を楽しむ事が出来きたのと、山の気持ち良さでとっても満足致しました。

鞍馬寺から貴船神社

鞍馬寺から貴船神社

鞍馬寺から貴船神社

山道は諦めて、再び叡電に乗り貴船神社へ。
貴船神社は、水の神様。
水を使わせてもらってお仕事しているからには、しっかり御参りをせねばなりません!
そして、水占みくじを試してみました。
結果は吉。
前回、三千院のおみくじは凶だったため、少し良くなりましたヽ(´▽`)/
おみくじ用紙にはQRゴードが付いていて、読み込むと英語や中国語や韓国語の訳を読む事ができるようになっていて、とってもハイテクでした!

貴船神社

貴船神社

貴船神社

水占みくじ

高級料亭の立ち並ぶ貴船川沿いを奥の院へ上がって行くと、料亭のすぐ横に倒木があり、KEEP OUTが!
ぐにゃぐにゃに曲がったガードレールを見て、山道の通行止めに納得したのでありました(*_*)

鞍馬寺から貴船神社

貴船神社 奥の院

貴船神社ライトアップ準備

貴船神社の奥の院までしっかりと御参りを済ませた頃には、日がもう沈みかけていて、夜のライトアップの準備が始まっておりました。
昼に充分楽しんだので、ライトアップは見ずに下山致しました。
また次回は、山道を経由して一番のパワースポットと言われる鞍馬寺の奥の院「魔王殿」へと辿り着きたいと思います!
御朱印もゲットして、楽しい一日でした(*´∇`*)

由岐神社 御朱印

鞍馬寺 御朱印

貴船神社 御朱印

Readmore