しもきた天狗祭り

しもきた天狗祭り

私の妹は下北沢に住んでいるのですが、駅を降りた私の目に飛び込んできたのは「しもきた天狗祭り」の文字きらきら
天狗を奉っているのかこの町は!?とそそられてしまって、思わず写真をとりましたカメラ
2月の節分行事らしいのですが、に行われるようなのですが、大雄山真竜寺が母体となり、商店街の皆さんが天狗や七福神になって、町を練り歩いたりするようです。

珍しいフェミニンなお祭りですねキャラ万歳
下北沢のマクドナルドではたくさんのインド人が働いていました。
夜中はおじーちゃんとおばーちゃんが働いているとの妹の話でさらにビックリ。
何ともカルチャーショックでしたびっくり
妹が夜ご飯に下北沢で人気のお店に連れて行ってくれたのは、「マジック・スパイス」というスープカレーのお店でしたカレー
大阪・名古屋にもあるらしいのですが、何故か下北沢で人気とのことで、妹がチョイスして京都から来た私をもてなしてくれましたうれしい顔

しもきた天狗祭り

商店街から少し離れた所にあったのですが、店内は話の通り賑わっていました。北島こうすけや桂三枝等の有名人の写真も飾ってあり、思わず「桂三枝やん!」と叫んでしまい関西人丸出しの私…あせあせ
スープカレーは初めて食べたので、私にとっては下北沢の味となりました。
色んな種類のカレーがあり、辛さも自由にお好みで選べて美味しかったですよ四つ葉
二人で汗カキカキで食べました炎

しもきた天狗祭り

下北沢は、沢山の古い物から新しいものまで色んな文化が入り乱れ、ゆる~い自由な空気の流れる面白い町でしたきらきら
最後に、妹の家を出る時に気付いたのですが、偶然にも私と妹の鍵につけているキーホルダーは同じでしたうさぎ
これ持ってる人、初めて見た!ミラクル!!
やっぱり、姉妹なのだな~なんてちょっと家族を感じて家を後にしたのでしたぴぃたろう