山本“KID”徳郁VS金原正徳

LIFEの杉山です。今更かもしれませんが大晦日に行われた格闘技イベント「Dynamite!!」。
この大会では魔裟斗の引退試合や柔道金メダリスト石井慧の総合格闘技デビュー戦という目玉試合がありましたが、その中でもあえて山本“KID”徳郁VS金原正徳の一戦にふれてみたいと思います。

山本“KID”徳郁VS金原正徳

多くの方がご存知のKID選手はかつて怒涛の強さを見せていた選手で“神の子”のニックネームで知られ、誰もがその首を狙っていました。
ところが怪我で1年のブランクができ待望の復帰を果たしましたが、ここまでまさかの2連敗。
ファンの不安も徐々に大きくなってきています。
一方の金原選手は他団体である戦極(SRC)フェザー級王者。
歳もKID選手より若く乗りに乗っています。
試合前の舌戦でも金原選手はKID選手を「過去の選手」と言い、KID選手も「弱い犬ほどよく吠える」とお返し。

入場時も金原選手はリラックスムードを漂わせているのに対しのKID選手は目つきも危うく闘争本能剥き出し。
1Rはスピーディーに攻防が繰り返され判定はイーブンと言ったところでしょうか。
しかし2R、タックルを狙おうと体を沈めたKID選手に金原選手の右ストレートがヒット。
KID選手が一瞬前のめりにダウンして一気につめて上になる金原選手。
なんとか窮地を脱したKID選手でしたが、試合は金原選手がコントロールしている感じです。

いよいよ迎えたファイナルラウンドですが状況は変わらず時間が過ぎてゆきます。
しかし残り時間1分というところでKID選手のワンツーで金原選手がダウン。
KID選手も攻め立てますが金原選手にダメージはあまり残っていないようでとうとう終了のゴング。

山本“KID”徳郁VS金原正徳

判定は3-0で金原選手の勝利。
KID選手はリング上で腕立て伏せをしてまだまだできることをアピールしていました。
金原選手はトータルバランスに秀でていて王者の貫禄を見せてくれました。
これでとうとう3連敗となったKID選手ですが、どの世界でもそうですが栄光の後の挫折と言うのは本当に人生の厳しさを体現していますね。
ふてぶてしさも見える態度もその強さで周囲を納得させていたKID選手は今や勝利の血に飢えた獣。
こうなると単純ながらがんばって欲しいと思う心情であります。

山本“KID”徳郁VS金原正徳

単純な勝敗だけではなくそこに見え隠れするその人の人生が試合を面白く興味深くさせ、だからこそそこに感動がありますよね。
ひとつよかったなと思ったのが復帰後ムエタイスタイルになっていたKID選手がかつての軽快に肩を揺らし野性味あふれるパンチスタイルに戻っていたことでしょうか。
やっぱりKID選手はこちらのほうが似合うように思います。
これから神が与えた試練を神の子は越えることができるでしょうか?