火炉祭

吉田神社の火炉祭に行って参りました。以前に御札を返しに行って来たのですが、節分の日は今年も多くの参拝者が祭りに来られていました。
スタッフ皆で行ったのですが、まずは屋台に陣取って腹ごしらえをして11時の点火前になると階段を上がり、古くなった御札などが積まれた火炉に近づいて行きます。
火が入った火炉は火柱が10メートルぐらいの高さまで上がるのですが、3日程燃やし続けて一年間の無病息災を祈願するそうです。
非常に寒い日でしたので火が弱まった火炉に近づいて暖を取っておりました。
携帯のカメラで写真を撮ると炎が紫色に写りました。
不思議ですね。

火炉祭

毎年、多くの知り合いの方やお客さん達と出会います。
祭りのせいなのかニコニコと多くの方の笑顔が見れて楽しい気分になれてうれしく思います。
来年もうかがいたいと思います。
今年も皆さまにとって幸多い一年になりますように願っております。

火炉祭

写真が暗いですが、お宮の屋根が格好良かったです。
オマケで当日にお客さんに頂いたお花も綺麗で可愛い紫でした。

火炉祭