節分祭

節分祭

LIFE AOREのイチエンルミですかえる
2月3日に毎年当店恒例の吉田神社で行われる節分祭に行って参りました八分音符
営業が終わり車で吉田神社まで行き、まずは腹ごしらえの屋台であります星2

お好み焼きやフランクフルトやおでんを熱燗でいただき、胃も体もホカホカにしてから、参拝に上がりましたが、昼間も雪が降っていたのでとても寒く、手がかじかんでいました泣き笑い
余談ですが何だか最近熱燗が非常に呑みたくなりますお銚子&杯
おちょこにお酒注ぎ合って呑むのとマッタ~リしますきらきら
階段上がるとすっごい人で皆はぐれるといけないから、一列に前の人の肩を掴んで進みました青ざめ
アドアの山本は知らない人の服を掴んでいました…爆弾
この節分祭での火炉はいつ見ても不思議な感じです。
火を付けて少しするとじわ~っと煙が辺りを這う時、まるで蛇がする~っと動くかのようです。
その後炎が辺りを熱くし火花が舞い上がり、それぞれの想いで買われたお守り等がここ吉田神社に集まって空に吸い込まれていきます。
火花が綺麗でしたきらきら
私も炎に向かい手を合せて去年他界した祖父に挨拶しましたにこにこ
炎が登って行く様で祖父に繋がっている気になりました光るハート

節分祭

火炉を見た後、いつも通り上の神殿に行く途中で枡酒とマルこんにゃくを頂きに登り軽く会議を…
というのも、2月15.16.17日の3日間お休みを頂き慰安旅行に行かせて頂きます八分音符
ご迷惑をおかけ致しますが、また楽しい土産話を持って帰りたいと思います目がハート
節分の夜はいつも本当に寒くて、沢山呑んだ私達も冷えた体を温めに火炉に戻りましたキャラ万歳
飲み食いしながらのお祭りは楽しかったです八分音符
皆様も一度行ってみて下さいねウィンク

節分祭