Specialty Coffee Beans Unirさん

本日、長年お付き合い頂いていますSpecialty Coffee Beans Unirさんのオーナー山本さんがご来店下さいました。
長岡京にてバリスタの素敵な奥様とスペシャルティコーヒーの豆販売をされています。

スペシャルティコーヒーとは、日本スペシャルティコーヒー協会の定義によると、「消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。」とあります。

風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは?
「際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。
カップの中のコーヒーの風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの種子からカップに至るまでの総ての段階に於いて、一貫した体制・工程で品質向上策、品質管理が徹底している事が必須である。」だそうです。

Unirさんのお名前の由来はホームページにも書かれているようにスペイン語で「結びつける」「ひとつにする」という意味だそうです。
「特徴あるすばらいしいスペシャルティコーヒーや、そのコーヒーが作られている農園、意欲的な生産者などと、皆様を結びつけることができればという思いを込めています。」と書かれています。
山本さん、最高です。

以前に数種類のお豆を頂いて、楽しませて頂きました。
それぞれのものに風味の違いが感じられる、それはもう最高に美味しかったです。
ご縁あって奥様のヘアを担当させて頂く様になり、ご紹介頂いて以来のお付き合いをさせて頂いております。
御主人、以前は建築設計の事務所にお勤めをされていましたが、数年前に独立されてコーヒー道に入られました。

偶然ですが同年齢であり、プロフェッショナルレスリングを含めた格闘技やスピードなマシン、戦国ゲームなどお好きなものも多くいつもご来店頂いた時は楽しいお話を聞かせて頂くことが多いのですが、最近は年に何度か行かれる中南米や南米のコーヒー豆の買い付けのお話を興味深くお聞きする事が楽しみです。
自分もいつか憧れのラテンアメリカの諸国へ旅立ちたいと思う今日この頃であります。
2Shot頂きました。いつもありがとうございます。

Specialty Coffee Beans Unirさん
Specialty Coffee Beans Unirさん