エイリアン4

エイリアン4

LIFEの杉山ですサボテン
今回ご紹介させて頂く映画はジャン=ピエール・ジュネ監督「エイリアン4」ですビデオカメラ

story 軍の科学者たちの手によりクローンとして復活したリプリー。
しかしそこにはエイリアンを繁殖させ軍事利用する目的があった…
出演:シガニー・ウィーバー、ウィノナ・ライダー、ロン・パールマンほか

万引き事件以来めっきり出演作が減ってしまい残念でならないウィノナフリークな僕ですが、彼女の出演作を振り返ってみても個人的に好きな作品は意外と少ないです。
彼女のが出演しているからということで観たけれど、映画として大好きな作品は本当に数本しかありません。
そんな中、意外にもこの「エイリアン4」は結構好きです…いやかなり好き。
というのも、作品ごとに監督が違うエイリアンシリーズの本作の監督を勤めるのが「ロストチルドレン」や「アメリ」を撮ったジャン=ピエール・ジュネであることが大きいです。
「アメリ」が単館系作品ながらヒットしたとはいえ、なぜこんなアメリカンな映画の監督をフランス人であり商業的大作を撮っていないジュネ監督に依頼が来たのか謎ですが、監督が描く無機質で退廃的な機械や建物の感じが僕は好きで、本作においてもそのエッセンスは感じられます。
ジュネ作品の常連であるロン・パールマンらの顔ぶれもファンにも嬉しいところではないでしょうか。
エイリアン4

ちなみに本作では水中での戦いが見せ場の一つで本作のエイリアンはグングン泳いじゃうのですが、水中で生活出来る生物に僕は個人的にグッときます。
アメリカでは興行的にはあんまり良くなかったと聞いていますし前三作と毛色の違う本作はエイリアンシリーズが好きな方たちの中では賛否両論のようですが、このフランス人監督が撮った「エイリアン4」が僕は大好きです。
なんといってもウィノナ・ライダーが出ているのですから!…結局それ。

エイリアン4