早朝の空

早朝の空

振替休日の13日水曜日、スタッフのみんなで滋賀の鶏冠山に登りに行きましたきらきら
実に伊吹山以来一年ぶりびっくり
登山は早朝スタートが原則、朝の七時に出発の予定です。
私は滋賀からの参加でしたので、四時半起きでした。
電車のホームで半分寝ながら電車を待っていると、朝日が登る前の美しい空が見えました。
夜の闇が立ち去る前のほのかな紫がまじった早朝の空の色が美しいです。
京都に向かう電車の中で、真っ赤な朝日も見られました。写真は撮れませんでしたが…。
私は写真が好きなのですが、一時この夜明け直後の時間帯に写真を撮るのを好んでしている時がありました。
ほんとに一瞬の時間なんですが、空気が冷たく澄んでいて人の気配もなく、しかしこれから始まる一日の精気を含んだ静謐な時間が好きで、その空気間をなんとか写真に収めたいとつたない腕でカメラを向けている時期がありました。
見慣れた風景であっても時間帯によって色合いが全く違うものです。
久しぶりにあの大好きな空気が吸えて、また新たに今からの登山にワクワクしました。
濃く長く良い一日でした、また詳しい報告は続いてします光るハート

早朝の空