竹田城

数週間前に兵庫県朝来市和田町にある竹田城跡に行って来ました。
竹田城跡は和田山の山頂にある山城なのだが、ある一定の条件を満たすと雲海が出現する絶景ポイントです。
当日、日本海に高気圧の中心があり快晴である。
朝方と日中の気温の差が大きい。
など確実に出現する訳ではありませんが幸運にも朝霧に包まれて青の世界に身をゆだねる事が出来ました。

竹田城

前日にも出現していた情報を得ましたので、天気図などを見ながら思案。
深夜から朝来方面に濃霧注意報が出ましたので、1時頃出発。
車で京都からおよそ二時間半で和田山の中腹のガレージに到着しましたが、思っていたとおり気温は低く暖をとって車内で仮眠し待機。
道中の山道で野生の鹿と遭遇するなどしましたが熊注意の看板が非常にリアルでした。
富士登山用に購入していたヘッドライトを点けて10分ほど山道を登ると山頂に着くのですが、そこには天守などはありませんが、石垣が当時のまま残っており本丸や二の丸などの区割りが確認出来ます。
城マニアでもあるワタクシですのでダブルで満喫出来ました。

竹田城

天空に浮かぶ城から深い霧の青の世界を経て、朝日が昇り始めてから360度パノラマで繰り広げられる雲海に心を奪われました。
また機会があれば再び訪れたいと思っております。

竹田城