「申餅」と「しぼり豆丹波黒大寿」

「申餅」と「しぼり豆丹波黒大寿」

先日お客様から素敵な差し入れを頂きましたきらきら
京都下鴨にある和菓子屋さん、宝泉堂さんの「申餅」と「しぼり豆丹波黒大寿」ですハート3
 かわいいです。申餅は見た目もかわいくて、見ているだけでも楽しめます。食べてみると、もちもちしていて中には粒のまま小豆がつまっていて、とっても美味しかったですてれてれきらきら
申餅は、かつて葵祭の申の日に食べられていたお菓子らしく、なんと昨年140年ぶりに復元されたそうです!

申餅

140年前の味を体験できるってすごいですよねーダンスきらきら
当時の人たちが、食べていたもの、感じていたものに触れられるって、趣深いですハーブ

しぼり豆丹波黒大寿

もうひとつ頂いたのが、「しぼり豆丹波黒大寿」です。
こちらは日本最高級の黒豆を使用しているらしく、今まで食べたことのないくらい美味でした。
先輩たちもみんな、思わずといった感じで『うまい!びっくり』ってつぶやかれてましたうれしい顔
もうすぐ、葵祭りですね八分音符
皆様もぜひこの機会に、葵祭りで京都の歴史を感じつつ、140年前の歴史にも触れられてみてはいかがでしょうかモヤイ像スパーク2
白石様、ありがとうございました平謝りドキドキハート