出雲大社

出雲大社

ライフアドアの山本恵子です花
先日は、夏休みを頂きまして、私は毎年恒例の地元の友人との旅行に出かけてまいりました四つ葉
今年は、島根の出雲大社と鳥取の境港イルカ
今回は、山本夏旅 出雲編といたしまして、『出雲大社』の事から書かせて頂きまぁすうさぎ
交通が不便なため、電車でも4~5時間かかるとの事で夜行バスで行きましたバスダッシュ
到着したのは、朝の6時半日の出雨
予定外にも程があるほど、めーっちゃ寒くてびっくりでした青ざめ
雨の中、出雲大社に到着グー
以前ライフの大木さんも行かれてブログに書いてられましたが、実物を見るとしめ縄の大きさに圧倒されました目がハート
御本殿が修造工事中だったのが残念でしたが、雨のせいもあり、出雲大社の後ろにそびえる山々は霧がかり、とても神秘的でしたきらきら
岡本さんも書かれていた拝礼の作法を守って、しっかりお参りも済ませましたにこネコ
そして、出雲大社よりも更に奥、海に近い場所にある『日御碕神社』にも行って来ましたくるり

日御碕神社

日御碕神社は、小さな神社ではありましたが、海岸近くに鳥居が建ち、こちらは海が神々しく見えました荒波
海にもしっかりお参りを済ませ、パワーをたくさん頂いたように感じますスパーク
ここには、達磨みくじという達磨型のおみくじがあり、吉田神社にもある達磨みくじとはひと味違う表情形をしていましたうれしい顔
引いてみると…「吉」かえるで良かった泣き笑いネコ
そして、やっぱりここに来たら食べておきたい『出雲蕎麦』かわいい
お店オススメの『縁結びセット』です花2

出雲蕎麦

コシがあり、美味しかったです八分音符
出雲は、ぜんざいも有名だそうで、セットになっていて、こちらも美味しかったです上向きカーブ矢印
歩き回った身体に染み渡りましたうっしっし
今後も沢山の良い人々とのご縁がありますように光るハート