松江城

宍道湖しじみ館

ライフアドアの山本恵子です花
今回は出雲に引き続き、山本夏旅 松江編と致しまして、松江城等に注目ですスパーク2
出雲大社をでて、一畑電車というローカル線に乗り込み、しんじ湖温泉駅に降り立ちました電車
駅の近くには、「宍道湖しじみ館」というしじみの勉強が出来るという施設があるんです目
そこでは、しじみカレーなるものを販売しているとの情報を得て、「LIFEカレー部としては食べない訳には勝ち誇り」と向かったのですが、売り切れ下向きカーブ矢印残念です失敗
しじみ館には、そんなガックリを癒してくれる足湯がありました温泉
駅にも足湯はあったのですが、そこからはしんじ湖を見ながら足湯に浸かれるという贅沢なロケーションきらきら
そこで、まったりしてたら近所の奥さんが自転車でやって来て声をかけて下さって、一緒に足湯につかりながらお話をしていましたにこネコ
これも旅の醍醐味ですよね八分音符
足も休まったので、歩いて15分程で松江城へ歩く人
到着でーすキャラ万歳

松江城

黒い壁面と屋根がとてもカッコイイ上向きカーブ矢印
城マニアでは無いのですが、バシャバシャ写真撮ってしまいましたカメラ
お城の中には、当時の武将達が身に付けていたのであろう鎧兜等が展示されており、各々の想いが秘められていて、ロマンを感じましたハート3
昔の人は、繊細にお洒落をしていて、それがステイタスだったんだなととても素敵に感じましたスパーク2
お城の上から見下ろす景色もまた絶景花2
これで、晴れてたらな〜と惜しくも思いましたが、当時の人たちもここから眺めていたのかと思うとそれだけで十分かえる
お城って、素敵です虹
そして、な・なんと!!

小泉八雲 旧邸

先日、私がブログで書いていたラフカディオ・ハーンこと小泉八雲は、ここ松江にゆかりのあるお方だったのです!!
松江城のすぐ近くには小泉八雲の旧邸があり、記念館もある光るハート
もちろん行きましたてれてれ
丁度「小泉八雲のKWAIDAN-怪談-展」というのが開催されており、八雲の怪談が世界各国で上映された際のポスター等を見る事が出来ましたうさぎ
国によって色はありますが、やはりどれも恐怖を感じるものばかりお化け
でも、八雲の怪談を読むと何故か少し温かさが残るものが多いように私は感じますりんご
現在でも、こうして受け継がれている小泉八雲というお人は、この土地松江を愛し、そして愛されるお方だったのだろうと思うともっと八雲の世界を読んでみたくなりましたにこネコ
夏が終わったら、秋の夜長のお供は八雲の本に決まりかもしれません月1