立木山
こんにちは、今年厄年のLIFE宮川です
今年の初詣に行った神社で自分の生まれ年が赤字で「大厄」と書かれておりデンジャー…と思いました
という事で前々から行きたかった厄払いで有名な滋賀の立木山詣でに行って参りました
厄払い…といったら立木山、とよく耳にしておりました。
早く行かねば…と思っていたのです。
そして立木山の名と同時に聞くのが「階段登り」。
けっこう登らないといけない、と聞いておりそれも二の足を踏んでた理由なのですが、あの赤字を見て決意。
お正月休みの間に出かけました。JR石山駅から京阪バスに乗り「立木観音前」で下車。
これが問題の階段。
そんなにか…と思いつつ登り始めましたが確かに長かった~
沢山の方が来ておられましたが皆さん冬でも汗をかきながら一生懸命登っておられました
私ももちろん大汗
しかし登山部としては弱音を吐いてはいけないとがんばって登りました。到着した時は達成感
立派な神社です。お正月なので人も多くにぎやか
厄払いの鐘、というものがあったのでどうぞよろしくお願いします…とついてきました。
こんなに登ったら厄も払えるだろうと思える達成感でした。
厄年というのは悪い事が起こる、という意味ではなく気を付けなさいよ…という意味合いだそうです。
良い仕事をする為には元気な身体。と先輩からも教えてもらいました。
今まで以上に体にも気を使い今年も1年良い仕事をしたいと思います
立木山、遠い遠いと思っておりましたが京都からもそんなに時間もかからず行けました。
ちょっと階段は長いですがそのお陰で達成感は充分
まだ初詣に行けていない方も是非