梨木神社

梨木神社

LIFEの杉山ですサボテン
僕は荒神口に住んでいるのですが、そのご近所さんにあるのが梨木神社です星2
近くにも関わらず訪れた事がなかったので、初めてお参りに行ってみましたゴメンお願い
梨木神社は府立医大病院から西に入った、京都御所の東にひっそりと佇むように存在していますうれしい顔
しかしながら京都では名の知れたお社でありますウィンク
境内には約500株の萩が植えられていて、見頃の9月には沢山の花が咲いて『萩まつり』なるものが行なわれるようですキャラ挙手
そんな事から梨木神社は別名『萩の宮』とも呼ばれるそうですメロディ

梨木神社

そして梨木神社といえば京都三名水の一つである『染井の水』が有名ですよねうっしっし
京都三名水とは、醒ヶ井・県井・染井の3つだそうです八分音符
てなわけで僕も今回、せっかくなので境内の井戸から湧き出る名水『染井の水』を分けて頂くことにしましたチュー2
平日の何でもない日でありましたが、水を汲みに来られる方が絶えなくて驚きましたにこにこ

染井の水

こんな街中の少し外れで、ありがたい名水なるものが湧き出ているのが少し不思議です四つ葉
でもこんな近代化が進んだ時代で、山奥でもないこんな街中で名水を気軽に分けて頂けて、それが人々の生活に役立っているといるというのはなんだか素敵な事だな、と思いました目がハート
また萩の花が咲く季節にも来てみたいものですきらきら

住所:京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680番地
拝観時間:6:00~17:00(授与所は9:00~)
拝観料:無