ミスターカラクリ

ミスターカラクリ

ライフアドアの山本です花
『ミスターカラクリ』それは、うちの父親にある日つけられたあだ名なのですぶた
私の父も一圓のお父様に負けず劣らずの多趣味です四つ葉
私の父も同じくマラソン大好きマラソン
登山、スキー、カメラ、ブルースハープなどなど…モヤイ像
定年退職してからは、ますます磨きがかかっておりますスパーク2
そして、退職後に新たに始まった変わった趣味が「からくりを作る事」ハンマー
ある日、出掛けた弘法市で「からくり人形」を見て『ワシにも作れるんちゃう』って思ったのがきっかけだそうですかえる
その日から、カマボコ板・割り箸・古くなった箒の柄などを使って製作が始まりましたグー
実家に帰る度に嬉しそうに新作が披露されますクラッカー
こちらは、歩く飛脚。手作り感満載です鳥
確かにちゃんと動くんです!
動くんですけど…動作よりも気になる顔!!
本人は「本の通りに作ってるんや」と至って真剣なのですが、どう考えても表情がコミカルすぎ泣き笑い笑ってごめんと少し思いながらも、母とお腹を抱えて笑ってしまいますダッシュ
今ではリビングに父のからくりを並べる棚が設置されており、今年のお正月には親戚にまで披露されたようですくす玉
そこで、な、なんと親戚の子供に人気者になった父キャラ万歳
そして、その子供に『ミスターカラクリ~』と呼ばれる父日の出
我が家では大爆笑当選弓矢
しかし、純粋な子供は、父の米俵が坂を転がるという単純なおもちゃを大変気に入って、お持ち帰りされましたびっくり
良かったね花2

ミスターカラクリ

先日帰ったら、米俵の第二号が早くも作られていましたアート
きっと、めちゃくちゃ嬉しかったのでしょうダンス
それと、新作のビールを飲むおじさん二人乾杯
「これ、まあまあ良いクオリティーやん」と上から目線の娘からかう
楽しんでるんですよ八分音符
父のからくり棚にふと目をやると、何故か一緒に剣玉が置いてあったので、「これは?」つっこんでみると…
「今なあ、練習してんねや」と、披露してくれましたサボテン

ミスターカラクリ

「昔はもっと入ったのにくるり」と挑戦中のようですかたつむり
一体、どこに向かっているのでしょうかあせあせ
まあでも、我が父親ながら不思議な行動に毎度楽しませて頂いておりますうっしっし
そんな、父親話にお付き合いありがとうございます虹